銀塩主義

一日一撮!~自家処理と街頭スナップ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーファインダー

ノーファインダー

NikonFE + 28ミリ + R1フィルター
R1フィルターでのコントラスト強調しました。1~2段ほどシャッター速度が遅くなるので、日中or高感度フィルムが必須のようです。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/30(水) 22:56:33|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎の物体

謎の物体

ゾルキー1 + 35ミリ
大通りに鎮座する、巨大な物体です。地下通路と地下駐車場の建設工事に使われているモノらしいです。使用用途は不明ですが、とにかく大きかったです。

コニカのSINBI200は、良い感じの発色でした。一番の良い所は、ISO200という感度かな。古いカメラには、丁度良いシャッター速度になりますよ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/29(火) 23:49:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二眼レフのマミヤフレックス

マミヤフレックス01

MAMIYAFLEX + SEKOR 7.5センチ
6×6判の二眼レフで撮影した街頭スナップです。露出計無しでポジのベルビアを使ったので、若干アンダーになってしまいました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/28(月) 23:49:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

散歩01

α707si + M42マウントアダプター + MIR-1B 37ミリ
ロシア製のMIR-1B 37mm/f2.8というレンズを付けてみました。M42マウントのアダプターを介せば、大半の一眼レフに付くようです。アサヒペンタックスのSPなどのマウントですな
現像が長過ぎたたかな、、、 [散歩]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/27(日) 21:53:56|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾルキー1 正面

ゾルキー1

α-7デジタル + 50ミリ + 外部ストロボ2台
ゾルキー1の正面です。仕上げの粗いライカですな

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/27(日) 00:10:01|
  2. ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゾルキー1

ゾルキー1

α-7デジタル + 50ミリ + 外部ストロボ2台
偽ライカのゾルキー1です。古いカメラですが、本物ライカと同じ操作なので、慣れると使い易いですよ。でもパララックス(視差)に、慣れないと辛いかな。
多灯ライティングでモノを撮るは、陰や露出が難し過ぎです。。。

ゾルキーの距離計を調整してて、昨日の更新を忘れてしまいました。 [ゾルキー1]の続きを読む

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/26(土) 22:44:39|
  2. ギャラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

偽ライカで街頭スナップ

偽ライカ01

ゾルキー1 + 沈胴50ミリ
昨日の街頭スナップです。ソ連製の偽ライカで、目測撮りしました。一眼レフと比べると凄く小型なので、殆ど意識されなかったようです。コンパクトカメラ位の大きさかな
偽ライカ02

ゾルキー1 + 沈胴50ミリ
ISO800に増感したコニカPANを、24度のスーパープロドールで5分15秒現像しました。レンズの描写力も手伝っているのか、ノーマル現像と大差のない仕上がりです

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/24(木) 23:56:21|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

我家の庭2

接写02

NikonFE + PK-13 + 200ミリ + 接写レンズ
庭の一番大きな木です。表面の凹凸は、以外と複雑でした
これからスナップに出陣します。ロシアカメラを使うぞ!

テーマ:マクロ専科 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/23(水) 10:05:43|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家の庭

落ち葉01

NikonFE + PK-13 + 200ミリ + 接写レンズ
我家の庭にも秋がやってきました。落ち葉が地面を彩り、赤い葉が紅葉を彩ってます。窓からの眺めが日々変化するので、眺めるのが楽しくなる季節でもあります
接写01

NikonFE + PK-13 + 200ミリ + 接写レンズ
産毛が生えてる葉っぱです。見た目に反して、固い毛でした。。。

テーマ:マクロ専科 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/22(火) 12:38:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日の撮影会

撮影会01

α707SI + 17-35ミリ(17ミリ) 中央の顔ボカシがモデルさん!
日曜日の撮影会の様子です。若い方と一緒になり、ユニークな撮影会でした。
アジア系のモデルさんを撮れて大満足!
90年代の技法や演出が古典的に感じる位の、進歩と勢いが銀塩写真にも残っている気がしました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/21(月) 21:44:13|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空飛ぶ十字架?

電線の十字架?

近所の電線に謎の物体を発見!よく見れば、電線を止める金具(?)でした。
本日は、撮影会に行ってきました。35ミリを9本、中判2本も撮ってしまいました。。。帰宅後は、タンクを振って現像です。D-76で9分30秒×合計11本も処理すると、腕が筋肉痛で悲鳴を上げてしまいます。

コメントの返事は、明日の朝に書きますね。腕が痛くて、、、

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/20(日) 22:58:59|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーファインダー

人ゴミに流されて

NikonFE + 28ミリ
GOLDもノーファインダーで時々撮ります。アバウトな感覚が楽しくて

夏の街頭スナップです。
人ゴミに流されながらの、ノーファインダーです。F5.6まで絞り込んで、更にR-1フィルターを付けたので1/15秒位だったはず

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2005/11/19(土) 22:58:20|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

銀輪の愛車

銀輪の愛車

NikonFE + 28m
本日は、愛車で遠出しました。自動車と徒歩の中間なので、街頭スナップに使えますよ

今日は、D-76とSPDを各1リットル作ってみました。暗室にも寒波が来たので、増感現像に湯煎が欠かせないです

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/19(土) 19:33:29|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園散策

接写

TRI-X 400 1/125 F5.6
NikonFEと接写リング(PK-13)で簡易マクロです。 [公園散策]の続きを読む

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/11/18(金) 23:39:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日から一日一撮!

展望

今日から一日一撮です!
明日の一撮もご期待ください
  1. 2005/11/17(木) 00:04:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

GOLD

Author:GOLD
街を彷徨いながらスナップしています
?撮影機材
 Nikon FE
 minolta α707si
?撮影ジャンル
 街頭スナップ
 ポートレイト
?自由にリンクOKです

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

