銀塩主義

一日一撮!~自家処理と街頭スナップ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有明から撤退

撤退

キエフ4A + 50ミリ
4日間(27日~30日)の徹夜生活から解放され、水上バスで有明を離れました。冬の夜は、凄く寒かったです。30日の明け方は、寒さで一睡も出来ませんでした。

アグファVista100と絞りf11と1/250秒で撮りました。コピーでもツァイス色が出たと思います。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 23:40:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット

コミックマーケット

α707si + 17-35ミリ
コミックマーケットに行ってきました。朝日に照らされる始発組と会場です。徹夜組なので、一段上で夜を明かしました。

*コミックマーケット(=コミケ)とは、オタクが集まる世界最大のイベントです

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/31(土) 15:28:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パノラマ

パノラマ

α707si + 17-35ミリ
夏に撮ったパノラマ写真です。上下を自動的にカットするパノラマモードで撮影しました。縦横の比率が変わるだけで、印象が変わるようです。

ネオパンSSで、絞りf5.6とシャッタースピード1/500秒の組み合わせです

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/25(日) 23:48:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原

アキバ

ゾルキー1 + 沈銅50ミリ
アキバのストリートライブ(?)を撮ってみました。コダクロームで若干アンダーに撮って、明るい部分が飛ばないようにしました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/24(土) 23:02:19|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム展(上野の森美術館)

ガンダム展

ガンダム展に行ってきました。「上野の森美術館」で開催されている真面目な展覧会ですよ

大部分が撮影禁止でしたが、撮影OKの場所も有りました。自分で写真が撮れる場が減っているので、撮影OKの場所を明示してくれるの有り難いです

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/22(木) 21:51:13|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

御台場

御台場

α-707si + 35-105ミリ
御台場の海辺で撮ってみました

水道の水が冷たくて、水洗がとても辛いです。水を20度に調整してくれる、専用の温水器が欲しい。。。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/21(水) 23:32:05|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アキバ系少女in秋葉原

アキバ系少女

NikonFE + 28ミリ
秋葉系の少女です。A-Girlと言えば良いのかな?秋葉原を散策中にカメラを向けたら、ポーズを取ってくれました。礼儀正しい良い感じの娘です。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/20(火) 10:13:57|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀

横須賀

α-7D + 35-105ミリ
今年の夏に撮った横須賀の軍港です。潜水艦や補給艦(?)が何隻も停泊していました。

ウクライナからの新兵器は、整備に時間が掛かりそうです。絞り環もスカスカで、レンズのヘリコイド(?)も渋くて大変な労力名感じがします。余り高くないアイテムは、新宿の某店で買ったほうが良さそうです。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2005/12/19(月) 21:43:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街頭芸人

休憩中

KIEV4A + 50ミリ
休憩中も見学されてる街頭芸人。休憩中も仕事中なのかな?

ギャラリー

α-707si + 17-35ミリ
大勢にギャラーを集めていた街頭芸人さん。

遂にウクライナから新兵器が到着しました。明日の夜には、綺麗に整備してレポート書く予定です。なかなか良さそうな感じです、、、

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/18(日) 23:54:27|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車スペース

駐車スペース

KIEV4A + ジュピター50ミリ
今回もキエフです。脳内の「ライカ対コンタックス」論争は、キエフの暫定勝利かな。正確には、ニセモノ対決ですけど。。。ライカ(バルナック型)とコンタックスでは、明らかにコンタックスが優れていると思います。マウントもバヨネット式で着脱も確実&簡単ですし、距離計も長大で正確なピントが得られるからです。
今回の撮影データは、ネオパンSSで絞りf8と1/500秒です。22度のD-76で、6分5秒ほど現像しました。若干オーバーなので、短め現像なのです

自転車と自動車(バイク含む)の駐車スペースは、非常にアンバランスなの!自動車を優遇し過ぎなのですよ。環境に優しい自転車に、自動車のスペースを割いてくれょ~~!

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/12(月) 22:36:11|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解体

解体01

KIEV4A + ジュピター50ミリ
解体中のカットモデル状態のビルです。生活感たっぷりの中の家財道具(?)が綺麗に残っていたので、透明な壁から覗いている感じでした。内部の写真は、後日アップしますね。
だんだんソ連に浸食されてきたので、本来の目的(自家処理など)に軌道修正しようかな。。。この写真も自家処理なんですけどねw

今回もコニカPAN(ISO400)です。22度のD-76(原液)で、3分45秒間ほど現像しました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/11(日) 22:13:36|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ

偽ライカ05

ゾルキー1 + 沈銅50ミリ
秋晴れをコダクロームで撮ってみました。ソ連製のカメラにポジを入れるのは、ある意味で賭けです。微妙に光線漏れ、怪しいシャッター速度ですからね
カラー撮影すると、レンズの色がでますね。赤と薄黄色を混ぜた色に近いかな?コダクロームの重圧な色も、独特な色になってしまいました。。。

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/10(土) 23:46:26|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガード下

ガード下

KIEV4A + 50ミリ
レンズの描写の確認も兼ねて、陰の部分を撮ってみました。ジュピターの描写は、陰でも衰えない様で一安心でした。
コニカPANのISO400も美味しいですよ。微妙な加減の軟調が、良い感じの味を出しますよ。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/09(金) 23:55:39|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土木工事

工事機械

KIEV4A + ジュピター50ミリ
地面に横たわる工事機械(?)です。近くの土木工事で使われてるモノのみたいです。
久しぶりのキエフです。ゾルキー1に比べて、基線長が長いので正確ですよ。ファインダーも見易いし、シャッターも静かで良い感じです。

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/08(木) 23:59:39|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隔離

隔離機関車

ゾルキー1 + 沈銅50ミリ
公園の機関車が隔離されていました。隔離されてる理由は、アスベストの除去待ちのようです。
ネオパンSS(ISO100)で、1/200秒とf11の組み合わせで撮りました。f11まで絞り込むと、とてもシャープに写ります。その分の味が消滅しました。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/08(木) 23:41:32|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夜間撮影

yakan01

α707si + 17-35ミリ
ISO400をISO1600に二段増感してみました。人工照明と闇の部分が両立させるの難しいです。。。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/07(水) 23:16:22|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

ランチメニュー

α707si + 17-35ミリ
体調不良の為、更新が滞ってます。胸の奥の方から、咳が湧き出てくる。。。書いてる現在も咳き込んでいます。
病院に行った帰りに、軽くスナップしてきました。しかし咳で何枚もブレブレの予感。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2005/12/06(火) 23:56:56|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機関車

マミヤフレックス02

MAMIYAFLEX + SEKOR 7.5センチ
屋内に展示されていた機関車です。雨が降っていたので、屋内に被写体を変更しました。
振動が少ないレンズ式シャッターは、低速でもブレが出難いみたいです

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/12/04(日) 23:36:22|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月17日の靖国神社

偽ライカ04

ゾルキー1 + 28ミリ
小泉総理が来た10月17日です。NikonFE + AutoNikkor200ミリ/F4の組み合わせで、小泉総理も撮れました。メインの被写体は、雨が降る九段坂でした。しかしヘリコプターや取材車(中継車?)で、普段の空気が粉々でした。。。
ゾルキー1でORION-15を、F6の開放で使用しました。開放F値が6でも、絞り込んで使う事が多いのでOKですよ。広角レンズで厳密にピント合わせするのが良くないのかも、パンフォーカスと目測でスナップすべきかな。

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/03(土) 23:34:34|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾルキーとサイクリング

偽ライカ03

ゾルキー1 + 沈胴50ミリ
ゾルキーとサイクリングした時の写真です。一眼レフと比べると装備が軽くなるので、ラクラク進めました。

コメントの返事は、土日にまとめて書きます。ゴメンです

テーマ:ロシアカメラ - ジャンル:写真

  1. 2005/12/01(木) 23:51:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GOLD

Author:GOLD
街を彷徨いながらスナップしています
?撮影機材
 Nikon FE
 minolta α707si
?撮影ジャンル
 街頭スナップ
 ポートレイト
?自由にリンクOKです

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

