銀塩主義

一日一撮!~自家処理と街頭スナップ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなとみらい

みなとみらい

α707si + 17-135ミリ
巨大オブジェは、建築かな?このパイプをしたから見ると落ちてきそうです。。。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/27(月) 17:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散る桜、残る桜も散る桜

さくら最前線

α707si + JUPITER-9 85ミリ/f2
少しだけ上野公園の桜が、咲いて人集りが出来ていました。残りの咲かぬ桜も、散る桜なのでしょう。咲いてる花は、散るから美しいのでしょうか?

大多数が携帯電話で、でパチリ、パチリとしてました。携帯電話に敗れた「写真機」は、桜の様に残る桜も散る桜なのでしょうか。急に咲いた桜を眺めていたら、鶴田浩二の「散る桜残る桜も散る桜」を思い出しました。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/03/23(木) 23:38:43|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノーファインダーで車内撮り

20060321211744.jpg

NikonFE + 28ミリ
ノーファインダーで電車内を撮ってみました。F5.6でもピントが来たかな

久しぶりの車内スナップだったので、若干傾いてしまいました。でもエアーダンパーが効いてたので、誰にも意識されずに済みました

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/21(火) 21:24:22|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷の写真展に行きました

ルデコのギャラリー

α-7D + 17-35ミリ
渋谷のルデコで開催されている、写真展に行ってきました。この写真は、4階の芝浦工業大学と武蔵工業大学の合同展です。若さの溢れる作品が魅力的でした。

次に6階の東京工芸大学の写真展に行きました。カラー写真の研究会で、丁寧な手焼きプリントが美しかったです。4階がモノクロだった為か、カラープリントが華やかに見えました。


ルデコの外観

α-7D + 17-35ミリ
これがルデコの外観で、渋谷駅の新南口から徒歩3分で行けます。私も一度は、個展を開いてみたいです。ココを一週間ほど借りると、約17万~23万円位のようです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/15(水) 23:40:39|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

犬を飼います

まる

α707si + JUPITER-9 85ミリ/f2
GOLDも犬を飼う事にしました。もうすぐ来ます。

動き回る子犬にピントを合わせるの困難です。AFが使えると便利かも

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/14(火) 20:59:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バライタの板貼り

バライタ

α-7D + 35-105ミリ
中の写真 ゾルキー1 + 沈銅50ミリ
ゾルキーで撮影した写真を、バライタの板貼りにしてみました。

板貼りのメリットは、コストと触れることでしょう。大伸ばしの場合でも僅か数百円で飾れる様になり、ガラスが無いので直に鑑賞出来るのです。そしてデメリットは、少々面倒なことでしょうか。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/03/10(金) 22:52:51|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き延ばし機

引き延ばし機

α707si + JUPITER-9 85ミリ/f2
ラッキーV70というカラー引き延ばし機です。カラー用のフィルターは、モノクロ多諧調印画紙にも使えます。引き延ばし機を買うなら、カラー対応が無難かな

引き延ばしレンズは、EL-NIKKORとINDUSTARを使用中です。EL-NIKKOR生産終了後は、EBCフジノン or INDUSTARかな。ソ連製レンズは、引き延ばしでも優秀です!

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/06(月) 23:58:42|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗室作業

暗室作業

α707si + JUPITER-9 85ミリ/f2
久しぶりの暗室作業で、定着中のプリント達です。

2号のバライタ印画紙に焼いてみました。RC印画紙よりバライタの方が、豊かで艶のあるプリントになりますよ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/03/06(月) 01:28:24|
  2. 自家処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩

休憩

KIEV4A + JUPITER-12 35mm/f2.8
ベンチで休憩中。キエフの長大な距離計のお陰で、スムーズにピントを合わせが出来ました

FORTE PANというフィルムを使ってみました。キエフと同じ東欧の出身のようですね。現像処理も合理化(?)で、2浴式なのです!停止浴を省いて、現像浴→定着浴というプロセスですね。
スキャンより引き延ばしの方が、豊かな諧調を引き出せました。ホンワカした軟調が印象的でした。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/03/04(土) 23:21:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GOLD

Author:GOLD
街を彷徨いながらスナップしています
?撮影機材
 Nikon FE
 minolta α707si
?撮影ジャンル
 街頭スナップ
 ポートレイト
?自由にリンクOKです

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

