銀塩主義

一日一撮!~自家処理と街頭スナップ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠征中

20060430195743
遠征先の広島から、携帯電話で更新します。コメントにはパソコンから返信します。
  1. 2006/04/30(日) 19:54:15|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フィルム現像

フィルム現像

α707si + JUPITER-9 85ミリ/f2
現像タンクを攪拌中。モノクロフィルムの自家処理ですね

ネオパンPRESTO400を、SPDで現像してる様子です。水温が20度を超える日が多くなって、暗室の中でも春を感じられる様に成りつつ有ります

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/04/27(木) 21:40:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エスカレーター

エスカレーター

KIEV4A + JUPITER-12 35mm/f2.8
分解中のエスカレーター

コレもFORTEPANです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 23:37:48|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゾルキーと秋葉原

秋葉原とゾルキー

ゾルキー1 + 沈銅50ミリ
ゾルキーと秋葉原を徘徊

FORTEPAN100で絞りf5.6と1/100秒。今回の現像処理は、停止浴カットのD-76です。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 23:16:48|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷

渋谷

α-7D + 17-35ミリ
渋谷の風景。久しぶりに渋谷を徘徊しました

現在の高画素化の流れより、露出寛容度の強化に力を入れて欲しい。空と陰の差が収まる位に露出寛容度を上げて欲しいです

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 19:04:56|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の到来

春

EXA1c + 50ミリ
地面の草達も新緑の季節のようです。

EXA1cと三脚で散歩に行きました。ローアングルの接写に向いてる様で、首に負担が掛からず集中出来ました。クローズアップレンズも持って行こうかな

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/15(土) 13:04:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KIEV4Aを構えて

キエフ

FM3A + 200ミリ
久しぶりにポートレートを撮ってみました。KIEV4Aと女性というミスマッチな組み合わせです。KIEV4Aのボディーは、手に余るのかな?

絞りf5.6で最短撮影距離(2m)で撮ったので、被写界深度が浅過ぎたかも。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 22:14:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遂に撤去、、、

巨大な物体

α707si + 50ミリ
遂に巨大な物体が撤去されました。どんな機能が有ったのだろうか?

コニカのSINBI200とミノルタのα707siで撮影しました。プロビア400との組み合わせと比較すると、適正な露出を得られる確率が高いと思います。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/04/10(月) 22:49:10|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隣の東京拘置所

東京拘置所

α-7D + 17-35ミリ
前回の右隣とは、東京拘置所です。この中には、ホリエモンや麻原彰晃などオールスターが居ます。差し入れ貰えてるのかな?
東京拘置所のトイレを借りましたが、以外にも綺麗で快適でした。撮影禁止で撮れなかったのが残念ですが、売店(?)のオバさん達が凄く親切でした。

FNN

α-7D + 17-35ミリ
FNNの車両が待機してました。竿の先のカメラで、中を見ているようです。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/09(日) 10:28:55|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁画

壁画

α-7D + 17-35ミリ
都内某所の隣の壁に、鮮やか過ぎる絵が書いてありました。右側の中から出られた人には、目に痛いかも。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/08(土) 12:35:14|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬も花見

ワンちゃん

α707si + 50ミリ
超大型犬が背負われて、お花見を楽しんでいました。

ワンちゃん

α707si + 50ミリ
甘えん坊の様で、またオンブして欲しそうです。こんなに巨大でも、まだ4歳で微妙に成長中だそうです

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/04/03(月) 23:25:20|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見

サクラと外人さん

α707si + 50ミリ
色々な人々を、桜が集めるようです。
桜が散り始めましたが、散り際が一番美しいです

宴会

α707si + 50ミリ
桜の下で、宴が開かれています。立ち入り禁止が増えてきたので、去年よりブルーシート密度が高いです。

特別警戒中

α707si + 50ミリ
今年も警察官が大量に居ました。比較的和やかな感じだったので、置き引き(不審者?)警戒のピリピリ感が少なかったです

旧タイプのレンズですが、柔らかい描写をしてくれました。αとコニカPANの豊かな諧調が、劣化せずに取り込めないのが残念でした。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/02(日) 16:56:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コニミノ最後の日

フォトスクエア1

α707si + 17-135ミリ
遂にコニミノ最後の日が来ました。。。カメラ部門が終わってしまいます

フォトスクエア2

α707si + 17-135ミリ
α7デジタルの焦点板を、M型→ML型に変更する為に来たのです。ファインダーが見易いミノルタなので、フォトスクエア閉鎖前に改造する事にしました。

フォトスクエア3

α707si + 17-135ミリ
隣でアクセサリー類を20%オフで、在庫放出していました。ミノルタと同じアクセサリーが生産されるか不明なので、消耗品や欲しいモノは市場在庫が有る内にゲットした方が良いそうです。FS1100とRAW現像ソフト(最新版)をゲットしました。
オジサンのベルトの「MINOLTA」バックルが輝いておりました。綺麗に拭かれたのかな。フォトスクエアのオジサンには、とてもお世話になりました。空いてる日でしたが、半日もフィルムスキャンの指導をして貰ったり、レンズの開発コンセプトを教えて戴きました。改めて感謝したいと思います。

フォトスクエア4

α707si + 17-135ミリ
新宿のフォトスクエアは無くなりますが、湯島でサポートを続けます。スペースが小さくなるけど、可能な限り親身にサポートしてくれるそうです。湯島に移行完了したら、α707siのオーバーホールに行きたいと思います

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/04/01(土) 23:07:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GOLD

Author:GOLD
街を彷徨いながらスナップしています
?撮影機材
 Nikon FE
 minolta α707si
?撮影ジャンル
 街頭スナップ
 ポートレイト
?自由にリンクOKです

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

